コラム

入居時期

こんにちは。

 

1月末ということもあり、天草へ転勤して来る方に対しての入居時期について、

 

「4月1日から仕事なので、3月中に入居できる物件を希望します。」という方が例年多いです。

 

 

 

 

 

 

前提条件①として、

 

基本的に全ての賃貸物件が『1か月前予告』となります。これは遅くとも1ヶ月前までに書面で解約通知書を出してください、ということ。

 

2月末退去予定の方は「1月末まで」3月末退去予定の方は「2月末まで」に解約通知書を出して頂くことになります。

 

3月末退去予定の方が「1月末まで」に解約通知書を出すことも可能です。転勤が確定された人は余裕を持って1月末に提出されます。

 

 

そして前提条件②として『退去後はハウスクリーニングや手直しに約10日~2週間程はかかる。』

※年度末は清掃業者も非常に多忙で予約済が多いので実際はもっとかかる可能性も。

 

ということは…

 

毎年の年度末のことなので私見を申し上げますが、

 

3月中に引っ越しをお考えの方は【この1月末の時点で今日現在ある物件の中からある程度目星を付けておかれたほうがいいと思っています。】

 

理由は

 

・これからは(3月中に入居可能な)物件はほとんど増えない!

2月末に解約通知書を提出される方のほとんどは3月末退去もしくは4月中旬退去の人が圧倒的に多い。ということは3月中入居は不可。

※2月中旬に解約通知を提出して3月中旬あたりに退去する人も例年多数いらっしゃいます。が、3月中入居を確約はできません。理由はハウスクリーニング業者が予約でいっぱいだからです。

 

・退去物件は2月末3月末は非常に増えますが、入居可能時期は『4月中旬から下旬』というのがほとんど!

つまり転勤で天草に来る方には時期的に合わない。

※転勤でなく、天草在住の方が天草内で引っ越しを検討の方にはこちらをおススメしています。

 

 

最近のお問い合わせで「天草に転勤するのですが4月1日から仕事です。」という方。

出来れば3月中旬、遅くとも下旬には引っ越しを完了させたい、旨を皆様おっしゃられます。

ということは、

3月中旬に引っ越し(カギ渡し)で逆算すると、

3月上旬に契約書・初期費用等準備完了

2月下旬には契約書に署名捺印

2月中旬には申込書記入、審査

2月上旬には物件内覧もしくは物件をある程度確定しておく という作業が必要となってくるでしょう。

 

総括すると、転勤が確定している方は早めに動いた方がベターです。

 

あくまでの例年の流れを見てのことです。参考までに。

 

 

ちなみに、

「引っ越しは4月下旬で構わない。」という人も年度末の転勤の方でもいらっしゃいますので、その人達には上記内容はあてはまりませんのでご了承願います。

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ