コラム

本渡の都市計画図が新しくなりました。

こんにちは。

 

本渡都市計画図の改訂版がでましたので、ご報告を。

DSC_0371_R.JPG

 

一般の方は目にすることはほとんど無いかと思いますが、不動産業者はこの図をもとに売買契約書などを作成するんですよ。

『用途地域』と言って、「商業地域」とか「工業地域」とか「住居専用地域」とか色毎に分けて記載されています。

この用途地域によって建ぺい率や容積率が異なってきます。※わかりやすく言うと、建物の大きさや高さとか。

 

また、建ててはいけないものもこの地域毎に異なってきます。

住居専用地域にお店はダメですよ、とか。

車関係のディーラーなどはこの地域に、とか。ざっくりですけど。

ちなみに、白色のトコロは「都市計画区域内だけど用途地域のない地域」いわゆる非線引き区域です。

もうひとつちなみにですが、本渡と牛深以外の町は「都市計画区域外」というエリアになるので用途地域はありません。

※本渡以外の都市計画図を見たことがないので、もし間違ってたら申し訳ございません。

DSC_0372_R.JPG

 

用途地域自体は変更はないようでした。

都市計画道路で新しい第二瀬戸大橋に関する新しい道路・ルートが追加で記載されていました。

わかりやすい。

DSC_0373_R.JPG

 

皆さんも自分が住んでいる地域がどの用途地域に属しているのか調べてみるのも楽しいかもですよ。

カテゴリ
都市計画