コラム

よくあるご質問

こんにちは。

異動シーズンが到来しました。

よくあるお問い合わせ・ご質問を再度掲載します。


 

●3月4月に引っ越ししたいです。今から申し込みはできますか?

A.『申し込み』はいつでも可能です。HP記載物件は全て。(退去予定物件ならば入居中であっても)

『書面での申し込み』が条件となります。

 

順序としては、

①申込書記入 (本人の住所・氏名・勤務先・年収等、連帯保証人の住所・氏名・勤務先・年収等) 

②保証会社の審査

③契約書に署名捺印

④契約時金のお支払い

⑤カギ渡し、入居


※電話やメールで、物件Aの「内見予約」「お問い合わせ」「おたずね」をされただけでは募集はストップされません。

『書面での申し込み』の有無が最重要ですので宜しくお願い致します。

申込の意思表示をしたくてあまくさ地所に電話をしたが不在の場合、メールをしたが返信がない場合等々いろいろな状況も考えられます。

が、いかなる理由があっても『書面での申し込み』が必須事項です。

※法人契約の場合は、法人の稟議・申し込み書記入に時間が要するかと思いますので計画的に手続きを。

 

●公務員の異動についてのご相談

A.今年の県職員・教員の内示は3月19日あたりとおっしゃる人が多いのでそのあたりになるのかと。遅くとも23日にはある可能性が高いでしょう。

内示までの間に多いご相談が、『たぶん天草に異動になるから、もう申込していいですか?』という内容です。

回答として、『ご判断にお任せします。が、一般論から言えば内示後がいいと思いますよ。社宅などの関係もあるので、異動地の総務事務の方と相談してからの方がいいのでは?』とさせて頂いてます。

学校などによってはもう教職員住宅を手配してくれているかもしれないし、県職員住宅の抽選もあるかと思いますので。

 

●ホームページに載っていない物件も来店すればありますか?

A.申し訳ございませんが、ありません。弊社はHPに載せている限りですのでご了承下さい。

 

今の入居者が退去した後に内覧希望したいのですが大丈夫ですか?

A.内覧予約は大丈夫です。が、内覧せずに申込をする方も多いですので、他で申し込みが入った場合は予約していても不可となりますので御了承くださいませ。

※この時期は内覧できない物件ばかりです、かつ、内覧せずに申込をされる方が圧倒的に多いです。

 

●物件が空いたら連絡してくださいませんか?

A.誠に申し訳ありませんが、個別にはご連絡しておりません。その都度HPをチェックして下さいませ。

と、言いますのが、「空いたら電話下さい。」というお問い合わせが多いので、お客様ごとに優先順位をつけることができません。

例えば「戸建て貸家が空いたら教えて下さい。」「築浅物件が空いたら教えて下さい。」「ペット可物件が空いたら教えて下さい。」等々お問い合わせが常に多いのですが、

その時点でそのお客様の順位はかなり後ろに位置してしまいます。それを避けるために平等の観点から『書面での申し込み』を最優先としています。

つまり(言葉は悪いですが)早い者勝ちの論理になります。これは口頭では不可です。書面のみです。※電話やメールのみでの意思表示も不可です。

ですので、大変恐縮ですが、定期的にHPをチェックしてくださることをおすすめさせて頂いております。

 

●ペット可物件はありませんか?大家さんに交渉してくれませんか?

A、ペット可物件はHPに『ペット飼育可』と記載されている物件のみです。ほとんどありません。天草市内にはペット可物件は数えるほどしかないのでなかなか空きがでません。

また、大家さんへの交渉は以前のコラム(2019年11月)にも記載したとおり一切不可ですのでご了承願います。

 

●これから空きそうな物件を教えて下さい。

A.これから空く物件は今日現在はわからない、としかお答えできません。

賃貸物件の退去は1ヵ月前予告となります。退去の通知を既入居者様から書面で頂き次第、HPにはアップします。

HPに記載が無い物件は空く予定はわからない、ということになります。

が、毎年の流れから申し上げますと、3月末に退去物件は増えてくることが多いです。※申込が決まるのも同様に多いですが。

 

●「仮押さえ」ってできますか?

A.誠に申し訳ないのですが、仮押さえは出来ません。申込書を書面で頂いて初めてその物件の募集ストップとなります。(※正確には保証会社審査終了時点で。)

ですので十分にご検討してから申し込み書を記入して下さい。

 

●遠方なのですが、アパート探しに天草へ行けません。HPにある中で正式に申し込み・契約したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A.正式に申し込みをされる場合はまずはお電話してくださいませ。『賃貸借申込書』をメール、ファックス、郵送等でお送り致します。記入後、返信して下さい。

物件ごとに申込書が異なる場合もありますので、詳細はお電話にてご確認して下さい。

内覧ができない中での申し込みですので、十分にご検討の程お願い致します。

 

●家賃や初期費用を交渉して安くして頂くことはできませんか?

A.誠に申し訳ございませんが、記載上の金額から軽減は一切できませんのでご了承の程お願い申し上げます。

 

●法人契約の場合

A.まずは事務や総務にご相談を。2パターンあります。

『通常法人契約』と『法人代行業者が手続きする』場合です。

どちらにしろ、確実に法人自体(事務・総務)と緊密に連絡をお願い致します。

 

賃貸住宅の社内規定がいくつかあるケースが多いですので。

例えば、

・通勤距離の指定 、つまり職場まで何㌔以内のアパートを、等

・家賃上限の規定 、役職により異なりますが、上限が決まっているケースがほとんどです。

・部屋の広さの制限 、1Kのみ、何㎡以内、単身者は2LDKは不可、といった制限もあります。

・入居日の制限 、4月1日から仕事だから3月31日までに入居可能な物件のみ、といった縛りもあります。

・総賃料とは別に、家賃、共益費、駐車場代の上限 

 

上記のような縛りがほとんどの法人規定にありますので、転勤者の独断で動かないように気を付けて下さい。

※弊社は入居者からの不誠実な依頼(上記制限の修正)はお断りしています。

 

●駐車場代・共益費・町内会費・保険料等々、記載がある物件とない物件がありますがどう違うのでしょうか?

A.駐車場代・共益費・町内会費の記載があるのは大手ハウスメーカー(大和ハウス・積水ハウス・大東建託)がほとんどです。

※町内会費は下段にて説明しますが、大手メーカーのは町内会費も家賃と一緒の口座にお振り込みとなります。区長に支払う手間や手続きが省かれます。

 

その他物件はほぼ全て『家賃』のみです。家賃の中に駐車場代・共益費相当分が含まれております。

大和ハウスのダイワリビング物件は保険料込みですので保険に入る手続きは必要ありません。

 

●町内会費とは?

A.入居後、入って頂くその地区の『区費』です。地区によって異なりますが、月に300円~500円が一般的です。

徴収方法は振り込み・現金徴収で半年払いか年払いが一般的です。(地区により異なります)

 

手順

入居後、市役所に問い合わせして頂きます(住民票異動を兼ねての方が多いです)。市役所は『各地区区長の連絡先』を教えてくださいます。

そして、入居者自ら区長に連絡して頂き、その後の指示を仰いでください。

※一般的に区長さんもしくは班長さんが直接自宅に徴収に来るケースが多いかと。

 

役割

メインというか最大の理由は『ゴミ捨て』です。

区に加入しないと『ゴミ出し』ができません。曜日・場所が把握できないのです。

市役所からの要望で、ゴミ出しの苦情が年々増加しているとのことで、「不動産業者は入居者にゴミステーション・曜日を教えないでください。区に入るよう指示を徹底してください。」と。

ですので、ゴミ出しについて市役所に問い合わせても市役所は教えてくれません。区長に確認するしか方法がないという現状です。

ゴミ出しの日には一般的に区の美化委員の人が目を光らせて立っている地区がほとんどですので、勝手に捨てると注意されてしまいます。

 

●区に加入したら、地域行事・清掃作業・公民館での会合に参加しなければいけませんか?

A.加入の際に『私はゴミ出しのためだけ区に加入します。地域行事には参加しません。』とはっきりと明確にお伝えすれば区長さんは理解してくださいます。

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ