コラム

盛んなスポーツ

こんにちは。

 

天草市内の学校の盛んなスポーツをご紹介します。

※あくまで個人的なものですので誤りがある場合はご了承くださいませ。浅はかな情報ですので。

 

私が中学生の頃(1990年代)は市内ではどこの中学校もハンドボールが強かったように思います。

県大会や九州大会など出場していたように感じます。男女ともに。

数年前にも陵南中学校が女子ハンドボールが県で優勝してました。

最近は中学校のテニス部も強いみたいです。

 

高校に関しては、男子ソフトボール部は以前は(おそらく現在も)全国大会に行くほどの強豪(天草高校も工業高校も)かと。

ハンドボールでは工業高校が県で常に上位まで進出してます(ベスト4か準優勝とか)。2015年には全国大会にも行ってます。

やっぱりハンドボールは天草は強いですね。

 

個別ではもちろん陸上や空手などで全国レベルの子も多く輩出している記憶があります。

スポーツではありませんが、吹奏楽は伝統的に南小学校と本渡中学校は全国クラスの実力です。

 

 

 

最近ではバスケが全体的にどんどん底上げされているように感じます。

先日の中体連では本渡中学校の女子が優勝したとのことです。これはなかなかすごいことだと思います。


C-26002_R.JPG

※7月23日熊日新聞より。

3年前くらいには本渡北小学校女子バスケ部が全国大会に行ったみたいです。

 

続いて熊日学童五輪では男子が5人制ミニバスケで優勝。

C-26001_R.JPG

※7月23日熊日新聞より。

 

 

 

低学年からのバスケが盛んでメキメキ実力をつけているみたいです。天草ではバスケに関しては、女子が強い、かつ、バスケ人口が多い、というイメージですね。

※男子はバスケ部がないトコロが多いので全体的に人数が少ないように感じます。個人的には長男がバスケをしているので男子も増えて欲しい思いもあります。

各学校どこも上手いです。小学校も中学校も。これから数年後もっともっと強くなっていくような気がします。

女子バスケの黄金時代がくる可能性も。

 

指導者達・保護者達の努力や思いがあってこそのことでしょう。素晴らしいですね。