コラム

賃貸 よくあるお問い合わせ ペット可物件

こんにちは。賃貸物件に関してよくあるお問い合わせ、ご相談で最も多いもの、それは

 

『ペット可物件はないでしょうか?』

ここ数年非常に増えました。来店・お電話・メール等全てにおいて最も多いお問い合わせです。

お問い合わせのうち8割はペット関係ではないかと思います。

天草はペット可物件が少ないので「ペット可物件はないんですよ…」という回答が多くなります。

 

ただ、ご相談で「うちのペットは吠えないししつけも十分。他人に迷惑かけないので飼わせてください!」や「一戸建て貸家ならペット可でしょうか?」も多々あります。

結論としては「不可です。」という回答になります。

 

理由はいくつかありますが、最も重要なのは『貸主(大家さん)の意向だから。』大家さんが根本的に賃貸物件でペットを飼うことに抵抗があるのです。

ご年配の大家さんに多い傾向にあります。

どうしても「ペットは壁や柱をひっかく。においがする。吠えてうるさい。退去時の原状回復費用が大きい。」等々昔ながらの理由での抵抗が大きいのです。⇒理由①

 

 

 

ですが、それよりも最も大きな理由があるのです。

ペットを飼いたいとお問い合わせするお客様には、ご納得し辛いかもしれませんが、

大家さんの「他の部屋の入居者への配慮。」これが最も大きい。

例えば、普通のアパートに住んでいるAさん。今まで住んでいたのにAさんの隣の部屋に新しく引っ越して来た人(Bさん)がペットを飼いだした。

Bさんのペットは非常におりこうで吠えることもないし周りに迷惑をかけることもない。

しかし、

Aさんはペットが苦手で(アレルギーがあるほどではないが)、当初ペット飼育可でないからこのアパートに住んだのに、漠然とした何とも言えない不快な気持ちに。

結局Aさんは退去することに…と。

こういったケースは十分にあり得ます。むしろこれが大家さんの考える最も大きなリスクなのです。

例)10部屋あって、1部屋空いたから相談に乗ってペット飼育としたら他の9部屋の人が退去した…

こういったことは実際には無いですが、絶対無いとは言い切れない。

言わんとすることはこういうことです。

大家さんは、新規のペット可希望者よりもこれまで長く住んでくれている入居者に最大限配慮しているから、ペット可を認めないのです。⇒理由②

 

 

ちなみにワタシは、どの大家さんにも部屋の退去が出るたびに聞くようにしています。「ペットの需要は高いのでペット飼育可にしませんか?」と。

しかし、上記の理由から総括してペット可にはしません、と。

 

では「貸家なら迷惑かけないのでいいのでは?」とよく聞かれます。

実は戸建て貸家はペット可の物件は多々あります。ただ空きがないのです。

ペット不可となっている物件は単純に大家さんがペットに抵抗があるから(理由①が要因で)ペット飼育可にしないだけなのです。

どの戸建て貸家もワタシはペットの可否を確認していて、そのうえでペット不可という回答をもらっています。

「大家さんに頼むから聞いて下さい!」とよく相談されますが、それは不可です。大家さんに何度も聞く方が大家さんの態度を硬化させてしまいますので。

 

ペットを飼っていらっしゃる人からしたら、ペットは大事な大事な家族なので、貸主の気持ちが理解できないことも多々あると思います。

その点はご理解の程何卒宜しくお願い致します。

現在は需要が多いので今後はペット飼育可の物件は徐々に増えていくのではないでしょうか。

※無断でペットを飼育することは絶対にやめてくださいね!入居時にバレなくても、退去時に絶対にバレますし、大家さんから損害賠償請求されてしまいますから!

 

カテゴリ
賃貸物件