コラム

最近の新築物件(賃貸)

こんにちは。

 

天草市に新築された(もしくは現在着工中の)賃貸物件をまとめてみました。

あまくさ地所が把握している物件だけですので、実際はもっと多いです。

 

令和2年2月3月完成

 

・コンラッド(本渡町広瀬、1LDK 4世帯・1K 2世帯) ダイワハウス

 

・グランツヴァイス(亀場町亀川、1LDK 9世帯) ユーミーマンション

 

・ラルーチェ(今釜町、1LDK 4世帯)

 

・ベルルミエール(本戸馬場、1LDK 4世帯)

 

・ナーセリー(浜崎町 2LDK 12世帯) ユーミーマンション

 

 

 

令和2年6月7月完成

 

・エスペランサ天草(本戸馬場、14世帯 1LDK・2DK・2LDK) 大東建託 ※ペット可

 

・Pal(亀場町亀川、16世帯 1LDK・2LDK) 大東建託 ※ペット可

 

 

 

 

令和2年9月完成

 

・ブルースカイ中ノ丸(本渡町広瀬、1LDK 8世帯・2LDK 8世帯) 大東建託 

 

・ヴァンヴェール(本戸馬場、1LDK 6世帯・2LDK 6世帯) ダイワハウス ※ペット可

 

 

 

上記のとおり令和2年10月時点で、9物件が新築されています。

 

こうしてみると、特筆すべきは2点。

 

1点目は、上記全ての物件に「インターネット無料」の設備が付いていること。

常設が当たり前の時代になってきたのですね。(その分家賃は若干上がりますが。)

 

2点目は、「ペット飼育可」が増えたこと。全体で42世帯分増えています。

これも世の中の流れですね。ペットを飼育する人が以前よりもかなり増えていますので。

これまで天草の賃貸物件ではペット可はほとんど無かったので、ペット可は人気が高いです。

 

 

今後も旧本渡市内には賃貸物件は(ペースは緩やかになっていくと思いますが)建っていくでしょう。

「人工が減っている過疎地の天草なのに、そんなにアパートはいらんだろうに。」という意見が多いし、私も実際はそう思います。

ですが、需要があるからこれほど建築されているんです。

需要と供給の観点でみると、賃貸物件は(今は)足りていないくらいだと思います。

民間企業の転勤も衰えありません。コロナ後も関係なく異動はあってる模様。

プラスアルファで、天草市在住の方で便利がいい旧本渡市に引っ越し希望の層も多いです。

本渡市内は、賃貸の需要が高い、の一言に尽きます。

 

しかし、長い目で見ると人口が減り続けるのは間違いがないので今後は空室は増えていくことになります。

そのとき、貸主は工夫が必要になります。

「どうように貸していくのか。借りて頂けるようになるにはどうすればいいか。」が今後は問われていくことになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

最後に、以下は現在建築中の物件。※把握できているのみで。

令和2年12月完成予定

・大東建託(本渡町広瀬)

 

令和3年2月3月完成予定

・ユーミーマンション(亀場町亀川) 1K

・ユーミーマンション(本戸馬場) 2LDK

 

カテゴリ
賃貸物件