コラム

天草ってかなり家賃高いですね!

天草へ引っ越しを検討していらっしゃる方々へ。

毎年この時期になると、賃貸物件を探しておられるお客様の大半が「天草って家賃結構高いんですね。もっと安いと思ってました。」と、なんとな~くおっしゃいます。

そう、天草(本渡市内)は家賃が高いのです!天草へ初めて来る方はまず家賃の高さにビックリされます。

2011_09060102_R.JPG

その根拠を長年私なりに考えたすえに、『土地の値段(地価)が非常に高いから。』という結論に至りました。

では、なぜ地価が高いのか?

 

その理由は一言、『需要があるから』に尽きます。需要があるから地価が高いだから家賃が高いということになります。

ではなぜ、土地や賃貸物件の需要が高いのでしょうか?

2011_09060104_R.JPG

以下は持論ですが、

①広大な面積の天草市の中で賃貸物件(アパート・マンション・貸家)は狭い本渡市内の中心部に一局集中しているため

天草内の方々も本渡市内に住む傾向が高い。本渡市内に勤務先が多いから。

また、お勤め先が本渡以外でも、本渡に住み朝夕30分~60分かけて天草内へ通勤される方も非常に多いです。

②熊本市都市圏から圧倒的に遠いため(約2.5時間かかる)、自宅から通勤するという選択肢がない。そのため、天草へ転勤となったら本渡に住まざるを得ない。だから、転勤者の需要が常にある。

※例えば転勤先が阿蘇や玉名・八代ならば熊本市内から通勤することが可能かと思いますが、天草はそうではないのです。天草に住まなければなりません。

 

以上2点から、本渡の地価と家賃は高いと推測されます。人口が多い八代市よりも、似た商圏人口の玉名市人吉市等と比較しても、地価は本渡が圧倒的に高いです。

熊本市内の一部にも引けをとりません。熊本県内では熊本市の次に地価が高い市町村は天草市です。住宅地でも商業地でも3位以下に大きく差をつけています。

2012_09210021_R.JPG

参考までに地価のデータを以下に記します。平成27年の国交省地価公示と平成27年の都道府県地価調査です。

※私自身知らない地名が多くて恐縮ですが、公示されている地名をそのまま記載しております。

※あくまでも、地価に関するものさしの一つという観点で見て下さい。

天草市(本渡市内)

住宅地  ・八幡町:55,000円/㎡⇒182,000円/坪   ・古川町:47,600円/㎡⇒157,000円/坪   

商業地  ・南新町:97,000円/㎡⇒320,000円/坪   ・栄町:57,000円/㎡⇒188,000円/坪

 

熊本都市圏の中で天草市の地価に近いスポット例

住宅地

・東区下南部3丁目:57,000円/㎡  ・北区清水新地1丁目:52,300円/㎡  ・南区御幸笛田7丁目:58,500円/㎡  ・西区上代10丁目:55,800円/㎡ 

・合志市須屋山伏塚:46,500円/㎡  ・菊陽町武蔵ヶ丘1丁目:53,000円/㎡

商業地(幹線道路沿い)

・東区月出2丁目:94,800円/㎡  ・西区二本木3丁目:103,000円/㎡  ・南区幸田2丁目85,000円/㎡  ・北区室園町3丁目:105,000円/㎡

 

八代市の地価が最も高い地点

住宅地 ・西松江城町:41,000円/㎡   商業地 ・本町1丁目:55,100円

玉名市の地価が最も高い地点

住宅地 ・岩崎:34,000円/㎡  商業地 ・繁根木:56,000円/㎡

人吉市の地価が最も高い地点

住宅地 ・灰久保町:27,000円/㎡  商業地 ・九日町:42,500円/㎡

2015_07150024_R.JPG

以上、大変長くなりましたが、上記の理由とデータから『天草市内の家賃は思った以上に高いのです。』という結論にたどり着きました。

あくまで持論ですので、ご参考までに。

 

 

カテゴリ
天草?