コラム

天草への転勤に関するよくあるご質問

異動シーズン真っ盛りということで賃貸に関する質問を毎年同じ内容で恐縮ですが載せます。

(あくまで遠方から天草へ引っ越して来る方々の質問です。既に天草在住の方の引っ越しにはあてはまらない質問が多いですのでご了承願います。)

 

※前提として、「3月中に入居可能物件がほとんどない」という状況を踏まえて頂いて。

※3月中に入居可能物件は1月・2月で既にほぼ全て申し込み済です。

 

 

①引渡時期について教えてください。中旬っていつくらいでしょうか?

 

A.4月の概念としては、『上旬』は10日前後、『中旬』は15日以降20日未満、『下旬』は25日以降30日未満、と思ってください。

 

②これから物件は増えますか?3月中に入居可能な物件は増えますか?

 

A.これから3月末にかけて退去予定物件は確実に増えます。公務員の方(教員や県職員)の辞令の後はです。

3月20日~23日あたりが内示かと思っております。その周辺に退去通知が増えてくるかと。

が、これからは『3月中に入居可能な物件は増えてこないであろう』という回答になります。

 

③では、いつくらいに入居可能でしょうか?

 

A.4月中旬から4月下旬が一番多いです。

なぜなら、転勤で天草から去る方の退去が4月の1日~7日が最も多く、その後、ハウスクリーニングや手直しで約10日程かかります。

ですので4月中旬から下旬に入居可能となります。

 

④4月1日から仕事だけど、どうしたら良いでしょうか?

 

A.非常に酷な回答になりますが…(前提条件としては、既存のアパートを継続して荷物を置いておくこと。)

①入居日までホテル住まいをする。

②入居日まで有給をつかい仕事を休む。

③入居日まで今住んでいるところ(例えば熊本市内方面)から通う。

④(選択肢は少ないですが)3月末までに入居可能な物件に入居する。

県職員・教員の方は

社宅を申し込む。※人気の高い本渡エリアは抽選があるみたいです。

 

どれも非常に厳しい、かつ、難しい内容になります。私ども不動産業者も心苦しいのですが、選択肢としては以上の内容です。

毎年①から⑤をを渋々選択していらっしゃる方々を見ているのであえて記載しております。

①のホテル住まいが最も多いです。⑤が理想的ですが、抽選に外れた場合のリスクが大きいかと。

 

⑤天草の土地感がありませんので物件の場所がよくわかりません…

 

A.弊社ホームページにグーグルマップを載せていますのでまずはそちらでおおまかな位置を確認して下さい。

※スマホからの場合はグーグルマップはありません。可能でしたら一度パソコンにてご覧になってくださいませ。

 

⑥月の途中から入居する場合、家賃条件ってどうなりますか?

 

A.カギを渡した日(入居日)からの日割り計算となります。

例えば、6万円の家賃とします。4月は30日までです。

4月10日入居ならば、21日分の日割り家賃。6万÷30×21=42,000円

4月20日入居ならば、11日分の日割り家賃。6万÷30×11=22,000円

4月29日入居ならば、2日分の日割り家賃。6万÷30×2=4,000円

 

 

 

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ