コラム

異動について

こんにちは。

異動シーズンが本格化してきました。

天草へ転勤してくる方々へご報告です。

 

 

〇公務員の異動内示が3月20日(水)のようです。

ですので20日午後以降は混雑が予想されます。

 

 

〇誠に申し訳ありませんが、3月20日以降は確定した予約を受け付けることができません。

弊社の人数が少ないため、混雑する20日から24日は事前にアポイントを受け付けることが困難となります。

来店のお客様を最優先とさせて頂きますのでご了承のほどお願い申し上げます。

 


〇仮押さえなどはできませんのでご了承願います。

申込書を頂いて初めてその賃貸物件の募集の停止となります。

希望物件を検討していても申し込みのタイミングでその物件が無くなることが多々ありますので計画的なご検討をお願い致します。

※20日以降はメールでのお問合せにはお答えできますが、申込書の郵送やメールでの返信はタイムラグが生じますので希望物件が無くなることもご了承くださいませ。

※転勤を何度かしていらっしゃる方は、内示日(今年は20日と仮定して)にあえて天草まで2時間ほどかけて物件を探しに来る方もいらっしゃいます。基本的には内示日の翌日が一番混みあうため。

 

〇誠に申し訳ありませんが、せっかく御来店して頂いても物件のご案内はできません。

現在募集している物件はまだ居住中の物件しかありませんので内覧できないためです。

ご来店時には色々なお話をさせて頂きますが、その後はお客様自身でご希望の物件の周辺を見に行って頂くことになるかと思います。

 

 

〇居住する本人の意思を最優先にして下さい。

例年多いケースですが、親御さんのみがご来店されて「子どもが天草へ転勤となるから、物件を代わりに探しに来た。子どもは仕事を休めないから。」ということがあります。

親御さんとお子さん(転勤者本人)の意思の疎通をよくはかったうえで申し込みの段取りをして下さい。

※親と子で希望物件の考えが違うケースが多いですので。

 

〇県職員・教員の方対象ですが、社宅の申し込みをされる場合は賃貸物件の申し込みを受け付けることができませんのでご了承願います。

※社宅の抽選がある場合も同様です。

 

〇内示が20日でも、最も問い合わせが多い『3月中に入居可能な賃貸物件』は増えることはありません。誠に申し訳ありません。

理由は以下に記します。

天草の賃貸アパートに住むAさん、住んでいるのは仮に『天草アパート』、転勤先は熊本市とします。

今回天草へ転勤してくる予定のBさんはその天草アパートを検討しているところ。

Aさんが20日内示があって、すぐに行動を起こしたとして…

事例1

①Aさんはこれから転勤先(熊本市)の賃貸物件を探しに行く。

②転勤先で賃貸物件を申し込みする。入居可能なのは4月上旬から中旬となりそう。

③天草アパートに4月中旬まで荷物を置いておく。

④4月中旬に引っ越し完了。天草アパートの退去完了。

⑤天草アパートのハウスクリーニングや手直し作業。約10日程かかります。

⑥Bさんがやっと天草アパートに入居可能となるのは4月下旬。

事例2

①ある程度転勤の予想はついていたので引っ越し準備は完璧。

②熊本市の賃貸物件は3月中に即入居可の物件を申し込む。

③しかし、引越業者が全く予約できない。引越業者からは「引越可能なのは4月上旬から中旬しか無理です…」と。

④結局Aさんが天草アパートを退去するのは4月上旬。

⑤Bさんが天草アパートに入居できるのは4月中旬となる。

事例3

①Aさんは熊本市の実家に住むことにする。引越も身内で済ませる(引越業者に依頼しない)。

②3月28日にはAさんは天草アパートを退去できた。

③しかし、ハウスクリーニング業者は猛烈に多忙のため清掃予約ができない… ※ハウスクリーニング業者は既に3月末や4月上旬の予約で動けない。

④結局、Bさんが天草アパートに入居可能なのはハウスクリーニング後の4月上旬から中旬となる。

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ