コラム

新聞より【賃貸物件を借りる場合】

こんにちは。

 

新聞より、賃貸住宅の記事を記載しますね。

 

まずは、日経新聞2月12日「日経プラス1」より。

DSC_0381_R.JPG

 

ポイントを記載すると…

・仲介手数料は家賃の1ヶ月に消費税が上限。基本は借主に請求。※各不動産業者のHPや重要事項に記載されているので要確認を。

・礼金は借主に返ってこない金銭。敷金は預託金なので、借主に返却する金銭。

・保証会社加入は家賃の50%が相場。

・火災保険加入は義務。金額が極端に割高なら別の保険会社可能か確認を。

・契約更新時の更新料・事務手数料がかかるか否か。

・退去時についての確認。基本的には1ヶ月前予告かつ書面提出が必要。※電話や口頭では不可。

・短期解約の違約金があるか。※天草では、ほぼ全ての物件が1年未満の解約は違約金が発生します。

・引っ越し費用も3社ほど見積もりを取る方がいいかも。

 

 

 

 

 

次は、2月16日熊日新聞より。

 

賃貸住宅契約 ネットで即決せず 現地確認

という大きな見出しが。私も全く同じことを思います。

DSC_0382_R.JPG

 

この時期は内覧できる物件はほぼないので、ネットの写真や間取りや地図のみを参考に申込をする人がほとんどです。

遠方から転勤で来るからこそ、天草までは足を運べないから苦渋の決断でしょう。

 

ですが、(私からの個人的なアドバイスですが、)

『一度は現地周辺に足を運んでから申込・契約をする。』

がいいと思います。

◎物件の内覧は出来なくとも、現地に行き周辺環境をしっかり確認する。

遠方であっても一回は足を運んで納得してから契約することをお勧めしています。

 

確認した方がいいのは…

・物件までの進入道路は狭くないか。

・駐車場は自分の車で停めることができるか。停めにくい、出にくいなどのストレスは感じないか。

・日当たりはどうか。近くに高い建物があり、日差しを遮らないか。

・バルコニーの向きはどうか。洗濯物は乾くか。

・職場までの所要時間は。通勤時混まないか。

 

外からだけでも、現地に行ってみるとわかることが多数あります。

HPの写真・画像だけではわからないものも多いはずです。

 

ご検討の材料にしてくださいませ。

 

 

カテゴリ
賃貸物件