コラム

空き家と移住

あけましておめでとうございます。   空き家問題が結構以前から問題となっているようです。   全国的に空き家は多いし、これからも増え続けていくのでしょう。そのための対策をどうしていくかが課題です。   【日経新聞1…
カテゴリ
移住

 記事の続きはこちら

全国や九州での人気度は?

こんにちは。 気になる記事を発見しましたのでご紹介します。 先日の朝日新聞に載っていたのですが、天草が『じゃらんの人気観光地1位』になったとのことでした。 掘り下げると、「2017年に九州・山口の宿泊観光旅行の人気ランキング」の1位みたいです。 11月28…
カテゴリ
天草?

 記事の続きはこちら

前島にリゾート施設

こんにちは。 上天草市松島の『リゾラテラス』さん周辺に新しく観光施設ができるみたいで、着工したみたいです。 開業は1年後の来年10月予定とのこと。 ボルダリング施設や、飲食・物販もはいる模様。 このあたりは道路など、ずっと工事してて大きく開発され続けている…
カテゴリ
公共工事

 記事の続きはこちら

みつばちラジオに天草太鼓

こんにちは。   天草ケーブルテレビがやっている「みつばちラジオ」。   10月18日(木)夕方(5時30分)に天草太鼓のメンバーが出演予定です。(私はその日は熊本なので参加できませんが、残念)   お時間がある方…
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

基準地価 2018年

こんにちは。 毎年この時期になると地価のコラムを書くのですが、内容はほとんど例年と同じで恐縮です…   まずは全国。※日経新聞9月19日第二部より。 大都市が上昇というのは毎年のことでそう驚かなくなりましたが、各県庁所在地な…
カテゴリ
地価

 記事の続きはこちら

盛んなスポーツ

こんにちは。   天草市内の学校の盛んなスポーツをご紹介します。 ※あくまで個人的なものですので誤りがある場合はご了承くださいませ。浅はかな情報ですので。   私が中学生の頃(1990年代)は市内ではどこの中学校もハンドボールが強…

新築予定物件は?

こんにちは。   繁忙期が過ぎた最近、お客様からよく質問されることがあります。   『これから建築されるアパートはありませんか?』   今日現在では、2つご紹介しています。   ユーミーマンシ…
カテゴリ
賃貸物件

 記事の続きはこちら

人気エリアは?

初めて天草市へ来る方へ。 『人気あるのはどのあたり?』と聞かれることが多々あります。   結論から言うと、『北地区』が人気です。北地区の中でも八幡町・北原町・中村町・本戸馬場等が特に人気があります。 中村町の本戸公園の画像。   では、…
カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ

 記事の続きはこちら

「引っ越し難民」発生!?

3月末~4月はじめに向けて到来する引っ越しシーズンに向け、暗雲立ち込める心配なニュースが入ってきました。 【熊本日日新聞 H30.2.27より】 昨今叫ばれている配送業者のドライバー不足が、引っ越し業界にも深刻な問題としてのしかかっているそうです。   ここ…
カテゴリ
引っ越し

 記事の続きはこちら

新天草1号橋 5月開通へ!

こんにちは。 寒さも吹き飛ぶ、楽しみなニュースが届きました! 熊日新聞H30年1月27日(土)の記事より。 工事が進んでいた新1号橋が、ついに5月に開通するそうです。 天草五橋が開通し、離島を脱却してから約半世紀、今まで1本の道に頼らざるお…
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

新事務所開店にともなう休業について

 昨年より事務所の全面建て替え工事を進めておりましたが、 1月末に無事落成を迎えることとなりました。 これもひとえに皆様のご支援の賜物と心よ り感謝申し上げます。   つきましては、外構工事、引っ越し、それに伴うシステム更新などの為、 …
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業について、 下記の通りお知らせ申し上げます。   ■年末年始休業 2017年12月29日~2018年1月5日   本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げますと共に、 来年も引き続きお力添えいただきますよう …
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

市役所・旧本中複合施設・第二瀬戸橋

こんにちは。 天草市役所が新築工事中です。この前着工したみたいです。現在は基礎工事くらいでしょうか。完成が楽しみです。     続いて、旧本渡中学校跡地(浄南町)の複合施設。※市政だより天草11月号より。 【図書館…
カテゴリ
公共事業

 記事の続きはこちら

小売店

こんにちは。 朝日新聞10月26日より。九州沖縄の小売店売上高ランキングが載っていました。 天草には、上位10社中7社店舗があります! コスモス薬品・トライアル(天草では屋号はタイヨー)・イオン・ナフコ・サンリブ・ベスト電器・ドラモリ   …
カテゴリ
天草のお店

 記事の続きはこちら

新1号橋と大矢野バイパス・本渡(太田町南町)道路拡幅

こんにちは。 9月14日熊日新聞より。新一号橋と大矢野バイパスの経過報告を。   では、工事の進捗状況はどうか。住民は『いつから使用できるのか?』という点が気になってしかたない。 翌9月15日の熊日新聞によると、【2017年度を予…
カテゴリ
新聞より

 記事の続きはこちら

基準地価

こんにちは。国土交通省が7月1日時点の基準地価を9月20日に発表しました。 以下画像は9月20日の日経新聞と熊日新聞より。   見出しがにぎやかに見えます、が、実際は2極化がどんどん進んでいる状況です。 いい場所は…
カテゴリ
地価

 記事の続きはこちら

不動産フェア

こんにちは。 今年も不動産フェアが開催されますのでその御報告です。   日時:9月23日(土)10時から4時まで 場所:市民センター第3会議室 天草の不動産業者が多数おりますので、ご興味ある方はぜひお越しくださいませ。 …
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

電気・水道・ガス等

こんにちは。 転勤シーズンでは無いのですが、最近は各企業の異動が分散しておりまして賃貸物件の動きが活発です。 これまでも公務員はじめいろんな企業が10月1日異動でしたし、今でもそうです。 が、ここ最近は9月1日異動・8月1日異動・7月1日異動と様々です。 …
カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ

 記事の続きはこちら

あまくさ地所新事務所について

こんにちは。 7月末をもって旧事務所の解体作業が完了しました。 国道沿いの解体工事でしたが、けが人などなく無事終了しましたのでほっとしております。 大きな道沿いなので通行人や走行している車に被害がでなくて本当に良かったです。   …
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

新聞より

こんにちは。今日は新聞より天草についての記事をご紹介します。 6月に読んだ記事をいくつか順不同でまとめました。     <2017.6.20 熊本日日新聞> 市役所本庁の解体作業が遂に完了したみたいです。今後は市役所新築で…
カテゴリ
新聞より

 記事の続きはこちら